サーバー移転

リアルが少々忙しく、しばらくサイトの管理を疎かにしていたら
幾人の方からサイトが繋がらないという連絡を頂きました。
原因はサイトの暗号化通信(SSL)証明書の更新を怠っていたからで、
早い話が私のサーバー管理の怠慢によるものです。
ご迷惑をおかけ申し訳ございません。

暗号化通信、ドメイン管理、ファイアウォールの設定、セキュリティ設定など難しく
やはり素人の個人によるサーバー管理はこのような事態が起こる可能性を排除できず
かつ、そもそも素人が全権限をもってサーバー管理をするメリットもあまりないと考え
サイト管理方式を変更しました。
以前のVPS(面倒なサーバー管理はほぼ全てサイト管理者の裁量と責任)の代わりに
レンタルサーバー(面倒なサーバー管理の大部分は企業がやってくれる)にサイトを移転。
URLは前サイトと同じで、サイトのデザインも似たようなものにしていますが、
サーバーと内部的な処理をより管理しやすく簡単なものに変えています。

これで、(更新の有無は私の努力次第として)
少なくとも突然サイトが繋がらなくなる……という事は起こらないはずです。

さしあたり、前サイトのコンテンツをこちらにも持ってきたので、
こちらからプレイできます。

今後もよろしくお願いします。

3件のコメント

  1. 心配していました、多忙の中更新して頂いて嬉しいです。また楽しみにしてます

  2. 何事かあったのかと思ってましたがご無事なようで何より。
    これからも決して無理せずできるだけたくさん更新して僕らを絞り取って下さい(ボスケテ並感)

  3. お待ちしておりました!
    インターネット関連の知識はさっぱりなのでサイトが乗っ取られたかウイルスか何かにやられたのかと
    気長に待っているので無理せず気が向いたときに更新してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。